WiMAX選びは料金の比較だけで大丈夫?契約するならレンタルが必須!

WiMAX選びは料金の比較だけで大丈夫?契約するならレンタルが必須!突然ですが!
引越ししました(笑)

引越し先で、ネット環境が必要!ってなった時、
沢山あるプロバイダーから選ぶのは大変!!!

今回、私はマンションに回線をひくのではなく、
手のひらサイズの無線ルーター、
「WiMAX」に絞って、プロバイダーを探す事にしました。

IMG_5340


選んだ理由としては、


色んな場所で、パソコンやタブレットを使いたいので、
Wi-Fiを持ち歩きたい。

公衆無線LANにも対応している。
もし、ルーターを忘れても、ID認証で国内多数の公衆無線を使える!
(契約会社によって違いあり)

狭い部屋に、LANケーブルやら、無線ルーターなどを置くのが嫌!

使い放題で3000円台。追加料金無し。


私の周りの口コミでは、かなり評判が良かったから



さて!
ネット環境に、ついても今まで人任せ!(笑)
速度?なんのこっちゃ?な私が、

「WiMAX」を契約するまでの道のりを、書いていきたいと思います!
主に月額の料金と、付属サービスがメインの比較だったな・・・と振り返ります。

今回は、料金比較よりも、大事な事をお伝えしてから
最後に、私が気になった会社の料金比較をしてみました!

さて、どんな事になったのでしょうね?
一緒にみて行きましょう!


スポンサードリンク





WiMAXってホントに使えるの?まずはお試しから!




私の認識ではWiMAXとは、小さい携帯が無線ルーターになっているようなもの・・・

このWiMAXなのですが、

契約したのに、WiMAX自体に電波が入ってこなければ使えないのです!
そこで、15日間WiMAXを無料でレンタルしてくれる、
「try WiMAX」なるものがあるのを、ネットで調べていくうちにわかりました。

それは「try WiMAX」で検索するとすぐに出てきますよ!



auの店頭でも貸してもらえるという口コミも聞きましたが・・・

私は迷わず、ネットでレンタルです!



これは、レンタル料、送料無料なのですが、
保証金ってことで、クレジットカードを決済してのレンタルになります。

なので、カード会社から決済の通知がきますが、指定の日(15日以内)に返せば、
決済させませんのでご安心を!


私は決済されるのでは?と、ちょっドキドキしましたが・・・(笑)
ちゃんと返せば大丈夫です。



ここで。レンタルするにも色々種類があるので、ものすごく簡単に説明をしましょう!


WiMAXの回線には大きく2種類あります。


「WiMAX」と「WiMAX2+」

「WiMAX2+」のが、新しくで速い!(私の主観です)

「更に高速通信」と案内にも書いてあります。
ならば!と「WiMAX2+」も使えるものをレンタルする事にしました。


※「WiMAX2+」が使える機種は「WiMAX」も切り替えでつかえます。


解る方の為に、速度の数字などを記載しておくと・・・

WiMAX
下り最大40Mbps
上り最大15・4Mbps

WiMAX2+
下り最大110Mbps
上り最大10Mbps

あと、機種によって追加料金ですが、
au4G LTE が使えます。


ここで、「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」
をレンタルする事に決定です!


理由は・・・
WiMAX2+を使うなら、
「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」
「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」


しか今のところなく、

「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」は・・・すべて貸出中との事で、

「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」に決定・・・(笑)


どうしてもレンタルしたい機種があるのであれば、
時期を見計らう事になります。



次に、WiMAXのレンタルセットは2、3日で送られてきます。

返却も、コンビニや郵便局に出すだけでOK!

返却先の住所を印刷した宛名シール
借りる時に付いてきますので、それを送られてきた箱にシールを貼り替えるだけです。

後は、着払いでコンビニなどに出せて簡単です♪


さて。レンタルセットが届きました。
簡単な説明書が付いているので、機械オンチの私でも大丈夫でしたよ!


パソコン、iPhone、プリンター。
すべてに、機械の中に既にセットされているパスワードを入れるだけで、
すぐにネット環境が出来上がりました!


しかもサクサク動くし、今まで使ってたNTTの光回線と、全く動きは違和感を感じません。
今は、契約してWiMAX2+でネットを使っているのですが、
自宅で途切れたり、落ちたりも一度もないですね。


これは、使用エリアもネットで、調べられるので、調べてみるのもいいですが、
絶対に使ってみなくてはわかりません!
(これ本当に重要だと思いました!)

大阪では問題ないとの事を、聞きましたが、私なりに色々使ってみました(笑)


  • 自宅(大阪市) → 問題なし 接続可

  • 職場(泉州) → 仕事部屋は問題なし 休憩室はWiMAXが圏外で使えない

  • 実家(堺市)  → 場所によっては圏外で使えない

  • スタバ(大阪市) → 問題なし 接続可

  • 南海電車(南海本線) → 時々接続切れる?

という結果になりました。

使用可能エリアになっていても、建物の加減や場所によってはWiMAXに電波が入りません!
すると、使い物にならないので必ずレンタルする事をお勧めします。
無料で借りれますしね♪



速度の単位や数値の事は、わかりませんが、
レンタルの時点で、パソコン、プリンター、iPhone2台を同時に、WiMAXにつなげてみました。
自宅では、固定回線の感覚と、同じです!サクサク~♪


現在は、それに、タブレットも加わりましたが、大丈夫です♫


ちなみに同時接続台数は10台です。

最後に付け加えですが、レンタル中に、一度、レンタルした会社から電話がかかってきました。

使えているかどうか?の確認と、
レンタルした方限定の割引の案内です。

「本家本元のウチで契約してくださーーーい」というアピールです!

この割引案内も、一緒に次でみていきましょう!


スポンサードリンク





私なりの料金比較!自分に一番合ったものはどれ?



どこもだいたい必須契約は2年です!
3年目からは料金が上がり、解約の月も制限されているところが多いです。

解約の話が出ましたが、
途中解約の違約金は、大体どこも2万円くらいでした!




では!お待たせしました。料金やサービスの事です。


「try WiMAX」のUQWiMAXさん
月額3696円

本家本元!というのが売り。保証もしっかりしている。
ただ、割引は最初の事務手数料(3000円)が無料というだけで
他社さんのような、キャッシュバックや、タブレット付きなどはありませんでした。




ビックローブさん
月額3695円

クレードル付きが魅力的♪
クレードルとは・・・置き型の充電器で、有線LANとしても使えます。
Amazon「Kindle」プレゼント特典がありました
タブレットは欲しいのですが、私の中で「Kindle」は要らなかったのです。




価格どっとこむさん

色々なプランが、用意されています。
月額安くて、3400円台から3900円台のものもありです。

プラン多すぎで、初心者には見ていて疲れます。
使用1年目の月額が、WiMAX2+でも、月額1500円台!とかあり、
キャッシュバックは3万円台だったり、2万円だったりしますが、

結局2年目から、月額が値上がりするものが多い印象で、
結局同じ?!という具合です。




ブロードワイマックスさん

調べていると月額2800円台?!
と目を引きますが。。。
こういう商品は、やっぱり、事務手数料が18000円?!(驚)
なので。。。
トータル、結局3500円くらいの商品と変わりません。




とくとくBBさん

結果。私はこちらの会社にしました。
トータル的にみて、
基本料金は、他社より少しくらい安い印象です。
キャッシュバックが、22000円くらいあるプランがありますが、
契約してから11ヶ月後です。

しかも11ヶ月後に、
キャッシュバックの振込先の口座を登録するメールが届いてから・・・

そのメールで口座を登録し、やっとキャッシュバック・・・。


料金的にはお得!でも11ヶ月後に、とくとくさんからのそのメールをちゃんと
捉える事ができるのか?と、
私は不安になりました。

なので、このプランではなく、

キャッシュバック22000円の方がお得なのですが、
19000円ほどのタブレット付きで
月額3600円台のプランにしました!

機種は、レンタルした機種のひとつ新しいバージョン
「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15」です。


IMG_5342


タブレットも欲しかったですしね♪


ちなみにここは、WiMAXが届いた月の使用料金は無料です!




他にものたくさん会社が、色んなサービスを提供しています!
ワイマックスが、気に入らなければ、いつでも無料で固定回線に変更していいです。
というサービスの会社もありました!



必須試用期間サービス、月額の流れ、ほんとに細かくみていかなければ、
安い価格だけに目がいって、本当に必要な情報は、見逃しがちになります。
会社側も、マイナス条件などは、ひっそりと書いています



よーく調べて納得してから、契約しましょう!

WiMAX生活!いい感じです☆

あ!お試しレンタルは必須ですよーーー!
一番重要!!!です







コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ